2009年1月10日土曜日

300件目

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
300件目のエントリーのようだ。くしくもpython3000がらみの作業中である。

source codeがたくさん出てくるpresentationって書きづらい。すくなくともimpressは適切な道具じゃない。wikiのようなformatエンジンがあればなぁ。。。tracのpageで作ってしまうかな。あれだとcode簡単に貼れるし。しかしhtmlじゃだめだなぁ。

magicpointはうまくpackageが入らない時点であきらめたし。贅沢を言って、pythonのcode readingに特化するならipythonを埋め込みできて、指定のpackageがimportされてたりstmtが実行済み状態でpresentationのpageが出てくると快適なのだが。そもそもにアプリのwindow切り替えが嫌だ。やるのもだるいし、見ているほうも趣味丸出しのDesktopを見せ付けられてうんざりだ。

スクロールなし全画面表示前提のレイアウトをするのにhtmlは不適切な道具だし・・・あれは縦スクロールがあることが大前提だ。

wikiっぽい文法は適当にやるとして、実装にはpygameあたりでも使うのかな?キーとか画面の処理が楽なはず。探せばありそうだが。ほしいのはtitle, itemize, image, shell(code), note(何をしゃべるのかを文章化したもの。script)だけなんですけどね。outputのformatがpdfとhtmlとかも出せるとうれしい。だからparse+中間表現+backendみたいなありがち構成になるのだろうが。

1 件のコメント:

nori さんのコメント...

あるじゃん。
http://pypi.python.org/pypi/bruce/3.1

日本語をrenderingできるかな?